Motto-MAZETANO

Twitterやブログ記事から思ったことをつらつらと

頑張るということの難しさ

高校受験に大学受験、資格試験の勉強はそれなりに集中して頑張ったという記憶がある。

でも最近は頑張ることが難しく感じている。

「これをやれば自分の身になる」と分かっていることが目の前にあるとする。でも行動に移せない自分がいるのだ。

子どもであれば行動の結果を判断できず行動に移せないということもあり得るだろう。でも私は大人。判断はついているのに行動しない、というよりもできない。

極端なことを言うと「1万円あげるから5km一生懸命走って!」と言われてもやらなくなってる。決してお金があるからというわけではなく、単純に頑張れない。

これが歳をとったいうことなのか。