Motto-MAZETANO

Twitterやブログ記事から思ったことをつらつらと

YouTubeが止まらない

2019年も3ヶ月が終わろうとしている。

明日には新元号が発表され、翌月には新たな元号がスタートする。

そんな日々の中、相も変わらずやることが進まない。やらないといけないことが終わらない。そういうことが増えている。先日書いたように頑張ることが難しくなってきているように感じる。

 

motto-mazetano.hatenablog.com

 

ただ、頑張ることが難しい以外に、もう一つやれない理由があることに気づいていた。

それは"YouTubeが止まらない"ということ。

この動画だけ見ようと見はじめるのだが、完全にYouTubeの関連動画ループにハマってしまい時間が過ぎていく。

「これはダメだ」と時間を決めて見るようにしたが、結局ループにハマり時間が徐々に伸びていく。ユーチューバーすごい。

ということでYouTubeを断つこととした。いま4日目。暇だ、見ようかなと思ったとき、「断つ」という決断は歯止めになっている。これが「少ない時間ならOK」としていたらズルズルとループにハマっていたことだろう。

この"YouTube断ち"はいつまで続くかは分からない。とりあえず1週間は続けたい。そのあとは、断つもよし、週1で見ていい日を作るもよし。さてどうなるか。