Motto-MAZETANO

Twitterやブログ記事から思ったことをつらつらと

勉強はしておいたほうが笑える

最近よく思うのは知識がある方が笑えることが多いのではないかということ。

知識のない人のジョークは誰もが笑えるけど、知識のある人のジョークは知識のない人には伝わらない。(どちらもジョークが面白いこと前提)

つまり、知識がある人の方が、より笑うことができるということ。

お笑い芸人さんは万人に笑ってもらえるように、万人が知っていることを題材にして笑いを取っているのだろう。でも、そういう笑いじゃなくて知識があるからこそ笑えることってのもあると思う。

クラスのまじめなガリ勉タイプの男の子。つまらない奴ってレッテル貼られてるけど、実際は高度な知識からくるジョークを連発しているのかもしれない。つまらないって感じてる方が実は単に知識がないってこともあるのかもしれない。

私はそういう笑いを生み出せる人になりたいと思うし、そういう笑いに気がつける人にもなりたい。